Blog

2019年1月16日 水曜日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

 

新年の営業を始めて早くも2週間になろうとしていますが、

おすすめのメニューがいろいろと増えております。

 

しばらくやって人気があればグランドメニューに入れようと思っていますのでぜひオーダーして意見をお聞かせください。
 

今回はおすすめメニューに載っている4種類のパスタのうち2種類をご紹介します、入っている具材は全く一緒なのですが

塩スープ味の漁師風とトマトスープ味の海賊風!
 

単に塩スープ、トマトスープと言っておりますが
ちゃんと野菜のブロードや魚のブロードをとってブレンドしているので手は抜いていませんよ(笑)
 

塩スープの方は粗く削った鰹節と乾燥したホタテ貝柱やハマグリなどのブロードと野菜のブロードを合わせたスープ
トマトスープの方はハマグリや乾燥ホタテなどの貝を中心としたブロードに野菜のブロードとハーブ、そしてトマトソースを合わせたスープです。
 

どちらかと言うとこの2種類のパスタは飲んだ後の〆のパスタとして作りました。

どちらも今のところ順調にオーダーされているのでホッとしています。

今年もたくさんのオーダーお待ちしております。



pic20190116212920_0.jpeg

pic20190116212920_1.jpeg

投稿者 LUCIAN | 記事URL

2018年12月27日 木曜日

年末年始のお知らせ

今年もあとわずかになってしまいました。

LUCIANの営業は28日までとなっています。
12月29日~1月6日までお休みをいただきます。
 

思いおこせば4月にスタッフ不足からランチの営業を辞めてもう
9ヶ月になるんですねー
 

早くランチの営業を復活したいとは思っているのですが、

おかげさまでディナーにたくさんのお客様がご来店して頂けるようになり、仕込みやスタンバイを昼間私1人で老体に鞭を打って頑張っているので・・・
 

でも10月に入ったネパールから来た新入社員のケイシーの物覚えが早く、仕事も丁寧で出来るスタッフなので以前よりかはちょっと楽になりました(笑)

しかーし、

店の営業時間と労働時間を考えると出勤時間は16:00!
それまではやはり私1人(笑)

でも料理が造れてすごく楽しい!

という事で申し訳ありませんがランチの営業はもう少し先になります(汗)

 


今年も1年間お世話になりました、

LUCIANは明日もう1日ありますので今年最後の営業にご来店できる方、スタッフ一同たくさんの方のご来店をお待ちしております。


そして残念ながらご来店できない方、我々スタッフ一同全力で皆様に喜んで頂けるよう頑張りますので来年もよろしくお願いいたします。



pic20181227215024_0.jpg

投稿者 LUCIAN | 記事URL

2018年11月29日 木曜日

最高のブロッコリーが届きました!

本日埼玉県の仙波さんから最高のブロッコリーが届きました!

 

ブロッコリーは今時期の秋から冬にかけてはが埼玉県や愛知県、夏場は北海道産が美味しいです!

 

仙波さんがブロッコリーを送ってくれる期間限定でブロッコリーのメニューがいろいろ登場します。

とりあえず今日ご紹介するのはパスタ、

 

”エビとブロッコリーのペペロンチーノ レモンの香り”

 

美味しいブロッコリーはパスタと一緒にクタクタになるまで茹でてソースとして、そして仕上げにレモンの皮ををすりおろして香り高いパスタになりました。

 

個人的には2枚目の写真の明太子をトッピングしたやつが好みです!

 

明太子をトッピングする場合ブロッコリーはクタクタのソースではなく、形のある具として提供します。

 

メニューには明太子のトッピングは載っていませんが、オーダーの際にスタッフに「明太子をトッピングして!」 とお伝えください。

もちろん前菜にもブロッコリーが登場するのでたくさんのオーダーをお待ちしています!



pic20181129191747_0.jpg

pic20181129191747_1.jpg

投稿者 LUCIAN | 記事URL

2018年11月26日 月曜日

寒くなってくると気になるのが...

ここのところグッと寒くなってきました、
季節の変わり目になると風邪が気になります
私の周りでも風邪をひいてマスクをしてる友人が目立ちます。
 

そして寒くなってくると気になるのがもう一つ、それは  "牡蠣"!
 

LUCIANでは今回岡山県産の牡蠣を仕入れました。
 

そういえばみなさんは加熱用の牡蠣と生食用の牡蠣の違いをご存知ですか?

生食用の牡蠣が古くなったら加熱用に回される訳ではなく育った産地や海域の違いなんです。

生食用の牡蠣は主に菌の少ない保健所が認めた水質のキレイな沖合で育てられます。

安全性は高まりますが牡蠣のエサとなるプランクトンが少なくなるため、水分の多いつるんとした食感の牡蠣になります。

また「生食用」の牡蠣は、紫外線で殺菌した海水を使って細菌を吐き出させるなどの浄化も行われています。
 

一方加熱用の牡蠣は湾や沿岸など、山から川を経て流れてきた栄養豊富でプランクトンの多い海域で育ちます。そのため、栄養を蓄えたうまみの強い牡蠣に育ちますが、同時に有害なものや菌を体内に蓄えてしまうリスクも高まるため加熱用となるんです。
 

そんな旨味の凝縮した牡蠣を使ったメニューは
 

"牡蠣とホウレン草のアヒージョ"
"牡蠣と春菊のリングイネ 柚子コショウ風味のクリームソース"
の2種類です。
 

とりあえず今年いっぱいは月曜日と木曜日の週に2回送ってもらえることになっていますのでたくさんのオーダーをお待ちしております。
 

あっ! そういえばカプレーゼがリニューアルしました!
 

モッツァレラチーズが"ブラータ"というチーズに変わりました!
 

ブラータとはモッツァレラチーズの中に生クリームとモッツァレラチーズを入れたチーズ!
 

説明するのが難しいのですが、簡単に言うとモッツァレラチーズをナイフで切ると中からトロ~とモッツァレラチーズが出てくるんです。
 

そのモッツァレラチーズにバジリコソースを付け、完熟のフレッシュトマトと一緒にお召し上がり頂きます。

テーブルに届いたばかりの時は冷蔵庫から出したばかりなので若干生クリームが固まっているかもしれませんが少し時間がたつとトロ~と柔らかくなります。
 

その他にも本日のスペシャルメニューの中でいろいろな季節のメニューをやっていますのでみなさまのご来店をお待ちしております。



pic20181126211041_0.jpg

pic20181126211041_1.jpg

pic20181126211041_2.jpg

投稿者 LUCIAN | 記事URL

2018年10月23日 火曜日

本日仙鳳趾の牡蠣が入荷いたしました!

お待たせしました
本日北海道は仙鳳趾から新鮮な牡蠣が入荷いたしました!

 

仙鳳趾と言えば良質な昆布がたくさん育ち、別名昆布森と言われている場所です。

 

昆布が多数生息する地域は、プランクトンなどの栄養も豊富。
さらに湾の陸側には森林があり、そこを通った地下水が海に流れ込む為、陸のミネラルと海のミネラルが混ざり合った、牡蠣にとっては最適な場所となっています。

そしてこの海域は潮の流れが少しきつい為、そこで育った牡蠣の身はプリプリっとした締まった牡蠣になります。殻に対して身が大きいと評判で、強い甘味と濃厚でコクのある味わいが特徴です。

また、火を通しても縮みづらくプリプリのまま食べられることで知られています。

 

また牡蠣肝には肝機能の強化、貧血改善、生活習慣病の予防、味覚障害の予防などの効果もあるので気になる方は是非たくさんのオーダーをお待ちしています。

 



pic20181023114202_0.jpg

投稿者 LUCIAN | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Menu
Lunch Menu
Café & Dolce
Dinner Menu
Wine & Drink
Party & Wedding
Profile
Sitemap
Blog
Inquiry
アクセス


〒151-0053
渋谷区代々木2-5-1
羽田ビル1F

お問い合わせ
Smartphone site